CONTACT

WEBデザイナーのひとりごと|ワードプレスでもっと充実したサイトに!

2019.01.27

ここ数日、とあるワードプレスサイトの作業を行っていました。

今まであまりなかったリクエストを受けて叶えるべく普段以上に色々と調べていたんですが、おかげで「ワードプレスってこんなことまで出来たのか!」とウキウキする技を仕入れることが出来て、あぁ、やっぱりホームページって楽しいなぁ〜と改めて感じました。

ある技の面白いところは、ホームページの知識をお持ちでない方も、ブログ上でレイアウトやデザインが整ったコンテンツを作ることができる点。

文字を太くしたり色を変えたり、画像を左右どちらかに寄せたり程度ではなく、ボタン一つで会話風の吹き出しにしたり、デザインされた枠を挿入したり、色々出来ます。

プラグインを入れるとまぁ色々出来るんですが、余計なものを足すと動作が重くなるし(SEO上不利)、他のプラグインと干渉が起きたり、ワードプレスのバージョンによっては対応できなかったり問題が発生する場合もあるので、やたらめったらにプラグインを使うのは避けたい・・という気持ちがWEBデザイナーにはあります。
プラグイン無しで色々出来るとよりホームページを充実させていくことが出来るので、今後どんどん取り入れていきたいなと思います。