大阪のホームページ制作所 ブルジョネ

WordPress|SEO|集客サポート

WordPress「エディターで予期しないエラーが発生しました」について

2023.09.21

ワードプレスをアップデートした後で記事を投稿しようとすると、「エディターで予期しないエラーが発生しました」というメッセージが出たらーー

こんな時はブラウザのキャッシュをクリアしてみてください。

これでだいたい解決すると思います。以上!
なんですが、なぜこんなことが起きるのか記しておきたいと思います。

キャッシュってなんぞや?

「エディターで予期しないエラーが発生しました」というエラーメッセージは、WordPressの新しい編集方式ブロックエディター(Gutenberg)で何らかの問題が発生したときに表示されることがあります。
キャッシュをクリアしたらエラーが消えたということは、原因がキャッシュの問題ということですね。

キャッシュとは、あるものを高速に取り出すために一時的に保存する場所のことを指します。例えば、あなたがよく使うウェブサイトの情報が、あなたのパソコンやスマホに一時的に保存されることで、次回そのサイトを開くときに速く表示できるようになります。これを「キャッシュしてる」と言います。

しかし、このキャッシュの情報=あなたのパソコンやスマホに保存された情報が古くなると、新しい情報や機能と合わなくなることがあります。この時、問題やエラーが起こることがあります。

そこでキャッシュをクリア=一時保存した情報を消去すると、新しい情報だけが使われるようになって問題が解決するということが多くあります。

なんらかの問題やエラーが起きた時にはキャッシュをクリアしてみてください。

年内のホームページ公開をご希望の方へ

2023-10-04

夏季休業のご案内

2023-07-30

TOP