WEB design & more

ホームページの栞

意外なページが売上倍増につながったサイトの話

先週、とある代理店の方との打ち合わせ中に面白い話を聞きました。

皆さんは家電や日用品、またはお仕事の道具の取説をWEBで探したことはないですか?
私はオイルヒーターを買うときに、カタログだけでは分かりにくかったので、取説を検索したことがあります。

たいていPDFなんですよね!
で、PDFって重いからイライラします。
PDFって分かった瞬間、萎えてウィンドウを閉じます。

通常は取説って「購入した方」のためのもので製品に付けているし、
PDFといえどもWEBに公開してくれてるだけでも親切なのかもしれません。
そこに一手間かけてWEBページにして公開する・・・そこまで丁寧にしてくれるメーカーなんて稀です。

が、あるメーカーさんは取説もちゃんとWEBページにして公開したそうなんです。
買ってくれた人へのアフターサービスのつもりで作ったそうなんですが、
なんと、取説をPDFからWEBページに変えたら、注文が倍増したんですって!!
面白いですよねー。

まず、WEBページにするとページ数も増えるので
ユーザーの閲覧ページ数、サイト滞在時間が増えますから、SEO上とても有利です。

簡単な戦術としては、取説コンテンツの隅っこの方に、新製品のバナーを貼っておいたり
サラッと宣伝もできちゃいます。

何よりお客様に喜んでもらえる。

「そりゃサイトの反応も上がって当然ですわなぁ〜」と、代理店の方と盛り上がりました。

もちろん取説コンテンツを独自に作れればベストですが、
ブログ内に書くのでも十分ですしね。

化粧品やヘアケア製品などでも使える知恵じゃないかな〜と思います。

カテゴリーから探す

キーワードから探す

Contact

ご予算や規模の大小に関わらずお気軽にご相談ください。
まずは不安や疑問を解決しませんか?
お客様の課題に合わせて最適なホームページのご提案をいたします。

中尾デザイン事務所

〒540-0012

大阪市中央区谷町2-3-1第2ターネンビルディング5F

090-1130-0103

info@bourgeonner.jp