ホームページ制作 大阪中小企業・個人事業のWEB制作

Bourgeonnerweb design & more

ホームページ集客やSEOの土台はコンテンツ

ホームページの集客において最も大切なものはコンテンツ=中身です。

ホームページ集客というと真っ先に浮かぶのはSEOですが、このSEOの土台になるものこそコンテンツ。SEOでホームページを検索上位に表示させるためにも入念なコンテンツ作りは欠かせません。

それはなぜか?

Googleはユーザーの検索に対してユーザーが満足する情報(ホームページ)を提示するためにどんどん改善されています。SEOというとGoogleのことばかり考えてしまいがちですが、そのGoogleが見ているのはGoogleを使うユーザーですから、Googleと同じ方向=ユーザーを見てコンテンツを考えることがホームページ集客の第一歩となります。

ホームページのプロに頼めば、任せておけば自分は何もしなくても売れるホームページにしてくれる、、、とお考えの方も多いのですが、ホームページのプロであってもお客様のサービスや商品については無知な素人。たとえコンテンツの作成もお任せになる場合でも、二人三脚で協力して作り上げる心づもりは重要です。

コンテンツ作りは骨の折れる作業ではありますが、ご自身のサービスと深く向き合うことで新たな可能性や強みに気づけたり、改善すべき課題が見つかったり、組織であればチームのやる気を引き出すなど、SEOにとどまらず事業を強靭なものにしてくれますし、ホームページ運営続ける限り資産となって集客に効果を発揮します。

Category:BLOG:ホームページ制作だより

ご相談・お問い合わせ