ホームページ制作 大阪|ブルジョネ

リンクの貼り方ひと工夫

「こちら」はNG!ページのタイトルや、内容を軽〜く紹介した文章「全体」にリンクを貼った方が効果的です。

wordpress等のCMSでご自身で更新しておられる場合、
コラムを書いたり、コンテンツの編集をしたら
トップページのインフォメーションで更新の案内しますよね。

その時に「コラムを更新しました」とだけ書いてリンクを貼っているサイトを見かけますが
コラムのタイトルや、又は内容を軽〜く紹介した文章「全体」にリンクを貼った方が効果的です。

まずは「コラムを更新しました」とだけ書いているよりも
「自分で出来るSEOのワンポイント」などと、どんな内容か紹介されている方が興味が湧きませんか?
キャンペーンの案内をするのだったら
「キャンペーン情報をアップしました」よりは
「通常価格〜〜〜円が〜〜〜円に!○月○日まで」と、お得内容を簡潔に書いている方が
クリックしてみたくなりますよね。

リンク先の内容を簡潔に記載して、その文字にリンクを貼る事は
クリック率が上がるだけではなく、SEO面でも効果があります。

リンクが貼られているテキストと、リンク先のページの内容がマッチしていると
検索ロボットの評価が上がります。

アップ内容を書いた直後に「詳細はこちら」として、
「詳細はこちら」という文字だけにリンクする方も多いのですが
内容全体にリンクをかけるようにしてみて下さい。

またスマホ対策の側面もあります。
文字数が少ないとクリック出来る面積が小さくなりますよね。
そこそこ面積を持たせた方がクリックしやすくなります。

塵も積もれば・・・の塵のようなものですが検索対策の基本中の基本。
上位に上がるサイトはこういう小さな事も丁寧に作られている事が多いです。

Category

Recent Post

Category