大阪のホームページ制作所 ブルジョネ

WordPress|SEO|集客サポート

市場を細分化すればお客様と出会いやすくなる

2024.08.05

ホームページ集客を成功させるためには、お客様とうまく出会うことが大切です。一般的に、次の3つのステップでお客様を絞り込んでいきます。これを「STP戦略」と呼びます。

  1. セグメンテーション(segmentation):市場の細分化
    後方に詳しくまとめます。
  2. ターゲッティング(targeting):どの市場を狙っていくかを決める
    細分化したグループの中から、特に注力したいお客様層を選びます。どの層にあなたの商品やサービスが喜ばれるかを考え、そのグループをメインの対象とします。
  3. ポジショニング(positioning):位置付け
    選んだターゲット層に対して、あなたのサービスがどのように受け入れられるか、どう差別化できるかを考えます。競合の中であなたのサービスの魅力を際立たせていきます。

なぜSTP戦略が重要なのか?

商品やサービスを全ての人に向けて作ると、誰に適したものかはっきりしないため、誰に心にも引っかからないことが多く、その商品の良さや特徴を伝えるのが難しくなるからです。例えば、ホームページを作りさえすれば「これで誰もが私たちのサービスや商品を買ってくれるだろう」と思いがちですが、適切な方法で集客しないと、誰の印象にも残らず、そもそもホームページへのアクセス自体がないということもあり得るのです。

市場の細分化/セグメンテーション

セグメンテーションが最初のステップになる理由は、市場を細かく分けて理解することで、その後のターゲット選びがずっと正確になるからです。最初にどのお客様に焦点を当てるかを決める前に、広い市場をいくつかの小さなグループに分けて詳しく分析することが大切です。マーケティングでは、市場を細分化することを「セグメンテーション」と呼び、通常、以下の4つの方法で市場を見分けます。

  • 地理的特徴(ジオグラフィック): どの地域に住んでいるか。例えば、都会の人々はどんな商品を好むのか、地方の人々はどんなサービスを求めているのか。
  • 人口統計的特徴(デモグラフィック): 年齢、性別、収入、職業などによる分類。
  • 心理的特徴(サイコグラフィック): ライフスタイルや価値観、性格など。
  • 行動特性(行動変数): 新規顧客、既存顧客、購買歴、どのような商品を好むかなど。

これらを理解し、適切な戦略を立てることで、ホームページはただのお店や会社の案内から、効果的な顧客獲得のツールへと変わり、新しい顧客を開拓するチャンスが広がります。

STP戦略をホームページ集客に活かす

ホームページ集客は、ただ情報を発信するだけでなく、どんなお客様に向けて、どのようにアプローチするかが重要です。STP戦略を理解し活かすことで、より多くのお客様にあなたの商品やサービスを届けることができます。

小さなお店のための集客特化ホームページ制作プラン by WordPress

2024-08-09

夏季休業のご案内

2024-07-18

Contact ホームページ制作のご依頼・ご相談

- お任せください -
おひとりおひとりに最適なホームページ制作をご提案いたします。
ホームページの規模やご予算に関わらず、お気軽にご相談ください。

ご依頼・ご相談フォームへ →

簡単なことも、難しいことも
ホームページのことはなんでもお任せあれ

ご相談・ご依頼はこちらから →
TOP