最近は「ブランディング」についてもご相談いただくことが増えてきました。
確かにブランディングは大切なんですが、「ホームページはあるけど集客できない」という方の場合、
そもそもそのホームページ、使いにくくてユーザーが逃げちゃうんじゃない?
ということがあります。
例えば重くてなかなかページが開かないサイト。
ずっと昔から重いサイトはNGと言われてきましたが、最近はスマホでの閲覧が主流になってきていることもあって、特に重さについては重視されています。
サイト内の導線の悪さもありますね。
その人にとって必要な情報にスムーズにたどり着けることが大切です。
ホームページはネット上の店舗です。
お店の中でお客様が快適に過ごせるようにーーという視点でまずは考えてみましょう。
これが土台です。
その土台の上でブランディングは効果を発揮するんだと思います。
いまいち効果が上がらないという場合、ブランディングができてないんじゃないか?と考えられる方も多いのですが、「使いやすさ」を改善するだけでも集客が伸びる場合も少なくありません。
また、使いやすくなったサイトはユーザーが閲覧するページ数や滞在時間が増えます。これが検索順位にも繋がってきます。