ホームページ制作|大阪|フリーランス

BLOG:ホームページ制作の現場から

女性に売れるサイトにするためのポイント

女性に売れるサイトにするためのポイント

2019-12-18

女性に人気のサイトやブログにはある共通点があります。
最近は世界共通語と言われるまでになっている「kawaii」。女性のかわいいものが好きというのは本能的なものらしいのですね。
ではその「かわいい」って具体的にはなんでしょう?

「かわいい」の好みは人それぞれではありますが、「丸み」が大きなポイントになります。
女性は本能的に丸い形が好きらしいのです。赤ちゃんが丸いので、丸いものに愛着を感じるようになっているのだそう。

ホームページの中で丸みを持たせるというと1番に浮かぶのはボタン類でしょうか。
一般には角ばったボタンよりも、少し丸みを持たせたボタンの方が気軽にクリックできる雰囲気になります。

硬くキリッとしたイメージが合うサイトもあるので一概に「ボタンは丸く」とも言い切れませんが、どこかに丸さや柔らかさを入れることでグッと女性の心に届きやすくなります。
色合いを少し柔らかくしてみる、丸みのある書体を使うとう手もありますね。

またターゲットとなる女性のライフスタイルによっても、どの程度丸さ・柔らかさを入れるかも変わってきます。
例えば赤ちゃんや小さいお子さんを育ててらっしゃるお母さんには丸みはたくさんあってもいいでしょうし、お子さんが育って塾を探しているお母さんには少し丸みを抑えて堅実さを出してみてもいいでしょう。キャリアウーマンでバリバリ働いている女性向けにはボタン類はキリッと角にしながら色合いや書体で女性らしい柔らかさをプラスするなど、メインのお客様になる方の心に届いた時の印象を想像しながらデザインを考えることです。

使う言葉でも丸さや硬さは表現できます。

女性のお客様を増やすにはいい塩梅の丸みを持たせることがポイントになります。

Category:BLOG:ホームページ制作だより

ホームページ制作のご相談・お問い合わせ

welcome your contact!

ホームページが初めての方も、ホームページに苦い経験をお持ちの方も、
まずは疑問や不安を解消しませんか?

ぜひ一度ご希望をお聞かせください。