女性に売れるサイトにするためのポイント

大阪のホームページ制作事務所ブルジョネ

女性に売れるサイトにするためのポイント

2019-12-18

女性に人気のサイトやブログにはある共通点があります。
最近は世界共通語と言われるまでになっている「kawaii」。女性のかわいいものが好きというのは本能的なものらしいのですね。
ではその「かわいい」って具体的にはなんでしょう?

「かわいい」の好みは人それぞれではありますが、「丸み」が大きなポイントになります。
女性は本能的に丸い形が好きらしいのです。赤ちゃんが丸いので、丸いものに愛着を感じるようになっているのだそう。

ホームページの中で丸みを持たせるというと1番に浮かぶのはボタン類でしょうか。
一般には角ばったボタンよりも、少し丸みを持たせたボタンの方が気軽にクリックできる雰囲気になります。

硬くキリッとしたイメージが合うサイトもあるので一概に「ボタンは丸く」とも言い切れませんが、どこかに丸さや柔らかさを入れることでグッと女性の心に届きやすくなります。
色合いを少し柔らかくしてみる、丸みのある書体を使うとう手もありますね。

またターゲットとなる女性のライフスタイルによっても、どの程度丸さ・柔らかさを入れるかも変わってきます。
例えば赤ちゃんや小さいお子さんを育ててらっしゃるお母さんには丸みはたくさんあってもいいでしょうし、お子さんが育って塾を探しているお母さんには少し丸みを抑えて堅実さを出してみてもいいでしょう。キャリアウーマンでバリバリ働いている女性向けにはボタン類はキリッと角にしながら色合いや書体で女性らしい柔らかさをプラスするなど、メインのお客様になる方の心に届いた時の印象を想像しながらデザインを考えることです。

使う言葉でも丸さや硬さは表現できます。

女性のお客様を増やすにはいい塩梅の丸みを持たせることがポイントになります。

ホームページは使う人が戸惑わない構造やデザインが大事

2019.12.26

ブログを引っ越す際は古いブログも残してあげて!

2019.12.13

ホームページ制作のご相談・お問い合わせ

ご予算や規模の大小に関わらずお気軽にご相談ください。
まずは不安や疑問を解決しませんか?
お客様の課題に合わせて最適なホームページのご提案をいたします。

中尾デザイン事務所

〒540-0012

大阪市中央区谷町2-3-1第2ターネンビルディング5FMAP

090-1130-0103

info@bourgeonner.jp

お問い合わせ

page top