ホームページ制作 大阪|ブルジョネ

意外なページが売上倍増につながったサイトの話

購入者へのアフターケア用ページを●●から○○に変えて売上倍増したサイトの話。

先週、とある代理店の方との打ち合わせ中に面白い話を聞きました。

皆さんは家電や日用品、またはお仕事の道具の取説をWEBで探したことはないですか?
私はオイルヒーターを買うときに、カタログだけでは分かりにくかったので、取説を検索したことがあります。

たいていPDFなんですよね!
で、PDFって重いからイライラします。
PDFって分かった瞬間、萎えてウィンドウを閉じます。

通常は取説って「購入した方」のためのもので製品に付けているし、
PDFといえどもWEBに公開してくれてるだけでも親切なのかもしれません。
そこに一手間かけてWEBページにして公開する・・・そこまで丁寧にしてくれるメーカーなんて稀です。

が、あるメーカーさんは取説もちゃんとWEBページにして公開したそうなんです。
買ってくれた人へのアフターサービスのつもりで作ったそうなんですが、
なんと、取説をPDFからWEBページに変えたら、注文が倍増したんですって!!
面白いですよねー。

まず、WEBページにするとページ数も増えるので
ユーザーの閲覧ページ数、サイト滞在時間が増えますから、SEO上とても有利です。

簡単な戦術としては、取説コンテンツの隅っこの方に、新製品のバナーを貼っておいたり
サラッと宣伝もできちゃいます。

何よりお客様に喜んでもらえる。

「そりゃサイトの反応も上がって当然ですわなぁ〜」と、代理店の方と盛り上がりました。

もちろん取説コンテンツを独自に作れればベストですが、
ブログ内に書くのでも十分ですしね。

化粧品やヘアケア製品などでも使える知恵じゃないかな〜と思います。

Category

Recent Post

Category