ホームページ制作 大阪|ブルジョネ

menu

スマートフォンではどう見える?ブログの文体を見直してみよう!

2015-04-14

スマートフォン対策(モバイルフレンドリー)をしましょう!とご案内することが増えましたが、ユーザーとして私自身がネットをする時にも、スマートフォンで閲覧する機会が増えました。

スマートフォンのほうが本を手にしている感覚に近く、文章に集中しやすい気がするからです。

注意深く読みたい時は顔を近づけてじっくり読むことが出来ますし、画面サイズの関係で左右にバナーが並んだりしないため、読んでいるページに集中しやすいのではないかと思います。

今日はブログの文体について少し考えてみます。

パソコン画面に文字が並ぶ圧迫感を考慮して、ブログなどでは文章を短めにして改行を増やしている方も多いのではないでしょうか。ブロガー養成講座(?)で習ったと友人から聞いたこともあります。

しかし最近は、そういった文章をスマートフォンで見ると、逆に読みづらいな〜と気になることがよくあります。

  スマートフォン対策(モバイルフレンド
  リー)をしましょう!
  とご案内することが増えましたが、
  ユーザーとして私自身がネットをする時
  にも、
  スマートフォンで閲覧する機会が増えま
  した。

というように、最後の1文字2文字で改行されてしまう文章を見ることがよくあります。最後1文字2文字で改行される文章も、数カ所であれば気になりませんが、それまでの改行ドコロのクセによっては、ほとんどの文章で最後1文字2文字が改行されてしまって「バランスが悪いな〜」としばしば感じます。

最後は

  ユーザーとして私自身がネットをする時
  にも、スマートフォンで閲覧する機会が
  増えました。

こう書かれているほうが、読みやすいですよね。

モバイルフレンドリー。
WEBサイトの作りだけではなく、ブログの書き方も見直す時期なのかもしれません。