ホームページ制作 大阪|ブルジョネ

menu

ホームページに勝手口を増やそう!

2017-01-31

ホームページを作ったら、メジャーなキーワードで検索エンジンの上位を狙いたいというのは、皆さん共通の願い。

業種や商圏によっては比較的簡単にメジャーなワードでも上位に表示されますが、ライバルが多いほど難しくなるのはホントのところ。メジャーなワードで順位を上げる努力と並行して、ぜひ覚えておいていただきたいのは、様々な切り口のキーワードでページ数を増やすということです。

ホームページの勝手口を増やすようなイメージです。

 

アクセス解析を見ていると、意外なキーワードでヒットしてホームページに足を運んでくれている読者の存在に気がつきます。サイトによっては、メインのメジャーなキーワードよりも、ニッチでマイナーなキーワードで訪れたユーザーの方が多い場合もあります。

 

昔ながらのホームページの場合は、ご自身で更新できませんから、ページを増やす=制作費が上がるという課題がありました。
けれど今は、WordPressなど自分で更新出来るツールを使って作ることが一般的で、ホームページが完成した後も自分でページを増やしていけます。

増えたページはそれぞれがサイトへの入口の役目を果たすので、入口は多いほうが人が、目に留まって人が集まりやすいということになります。

 

一番入ってきてほしいメインの玄関(メジャーキーワードやトップページ)からじゃなくても、人が集まって賑わっていると検索ロボットの目にも留まりやすくなって、気がついたらメイン玄関からのお客様が増えた!という可能性も広がっていきます。

また、意外な入口からのお客様の存在に気を配っていると、新たなアイデアが浮かんでくる可能性もありますよ!