ホームページ制作 大阪|ブルジョネ

menu

WEBサイトをリニューアルしました

2015-04-07

4年ぶりにWEBサイトをリニューアルしました。

 *wordpressを使用(これはリニューアル前から)
 *スマートフォン対策

この2点が大きな特徴でしょうか。

下記のブログでは、投稿に添える画像に主にデザイン用素材を使用しています。
//bourgeonner.jp/magazine/
色々な素材とともにアップしていきますので、ご依頼を頂く時には「このページで使ってるような素材を使って欲しい」などカタログとしてもお使い下さい。

ここ4~5年は新たにご依頼頂くホームページの制作は殆どのサイトでWordpressを導入しています。また昨年あたり、特に今年に入ってからの新たなご相談では、お客様のほうから「スマートフォン対応したい」と言われることが多いです。サイト作成にあたって情報収集されているのでしょうね。

 *CMS(wordpressやmovable type)の導入
 *スマートフォン対応

現在はこの2つがホームページの標準仕様です。

標準ではありますが、やはり制作コストは昔よりも上がりますので、どんな方にも導入して頂きやすいように、今回リニューアルしたブルジョネサイトをテンプレート化することも検討しています。

さて、スマートフォン対策の有無がモバイル検索に反映されるまで2週間となりました。
今対策をご依頼頂いているサイトは数千ページにも及ぶ大規模サイトで、全ページを対応させるのは大変なので、トップページや主要コンテンツから徐々に対応していくという形で作業を進めています。

10ページ前後の小規模サイトの場合は一括して対応してしまうほうがお得ですが、ご予算に合わせて、まずはトップページだけというような対応も可能です。

モバイル対応については、下記の記事も参照して見て下さい。ブルジョネでアクセスをチェックしているサイトのスマートフォン割合のグラフを掲載しています。
//bourgeonner.jp/magazine/mobile-friendly/