ホームページ制作 大阪|ブルジョネ

menu

ホームページをリニューアルしました

2017-06-05

ホームページをリニューアルしました。
ここ2年ほどはリニューアルを頻繁に行っていた気がします。
今回はようやく落ち着きそうな予感。

リニューアルを考える時、たいていいつも基調にするイメージや色などテーマを決めてから作業を進めるのですが、そのイメージも色も決められない状態が続いていました。

ホームページをオープンしてから丸12年。
いつもテーマが先に浮かんでいて、早くそのテーマを形にしたいからリニューアルの手も進むという具合だったんですが、ここ最近は「リニューアルしなきゃ」が先にあってテーマが後を追う形だったので、リニューアルしてもなんだか中途半端だったような気がします。

この「テーマや色が決められない」というのは優柔不断で私の弱さだなぁと思う一方、この優柔不断さが私をデザインに向かわせる要素の一つでもあるように思います。
どんな色もテイストもそれぞれ好きなんですよね。どれも好きで決められないんです。

ビビッドなトーンも好きだし、優しい色合いも好きだし、ダークな配色やキリッとした配色も好きだし。
テイストだって、和柄も好きだし北欧テイスト、ロックな感じ、ナチュラルテイスト、手描きのゆるい感じ、まぁ、なんでも好きなんです。
だからお仕事で、今回は女性らしいテイスト、今度はキリッとしたデザイン、、と色々作れるのはすごく楽しいのです。

 

さて、このサイトのリニューアルのテイストが決まらない中、ホームページと離れたところでは常に憧れと好きなものがありまして。

リトルプレスとマスキングテープ。

最近カラフルでオシャレなマスキングテープがありますよね。私も幾つか持ってますが、今日はどの色を使おうかと迷うのが楽しいし、文具店ではマスキングテープのコーナーでは必ず立ち止まってしまう。

それから憧れのリトルプレス。
ホームページを作る時はメインのテイストがあって、そのテイストを踏襲しないといけないみたいな感覚があったんですが、リトルプレスのページや号で雰囲気が変わるように、コンテンツごとにテイストが違っていても良いんじゃないかと。

ということで、今回は大好きなマスキングテープと憧れのリトルプレスからヒントを得て、いろんな色とテイストを含んでみようと思いました。今まではバナーを足すときなど、テサイト全体のテイストを壊さないように、浮かないようにというのがありましたが、今回のデザインでは浮いちゃってもいいかもしれないな〜、それも楽しいかも〜と思っています。