ホームページ制作 大阪|ブルジョネ

menu

WEBデザインの楽しい瞬間

2015-06-16

今日はWEBのデザインを制作しているときの楽しさについて少し。

どんなWEBサイトにしたいかというご希望を伺いながらデザインを考えていくのですが、「この人のこの部分を表現したいなぁ!」とフッとイメージが降ってくる時があります。

例えば、これまで制作させて頂いたサイトは美容サロン関係が多いのですが、サロンのメニュー内容は似ていても、更には一見コンセプトも似ていても、やっぱり違うのですよね。

同じ「癒し」をテーマにしていても、水で清めるようなイメージだったり、草木からエネルギーをもらうようなイメージだったり、温かく包み込むようなイメージなどなど様々です。更に温かく包んだイメージから、そのまま日だまりの中でゆっくりするようなイメージもあれば、楽しく弾け出すイメージなど、もっと進んでいきます。

「降ってくる」瞬間は、コミュニケーションの取れ具合でしょうか、比較的早く降ってくる場合と、最初はなかなか見えずに手探り状態で、ある瞬間に「来た!」と感じる時と様々なのですが、この「降ってくる」感覚を覚えるとデザインは本当に楽しくなります。

デザインのラフをお送りした際、使用した素材をご覧になって「○○好きなんです!」とおっしゃって頂く事がありますが、それはまさに”降ってきた”のではないかな?と思っています。