ホームページ制作 大阪|ブルジョネ

menu

コミュニティサイトのデザインさせていただきました。

2016-07-13

去年から今年上旬にかけて、あるコミュニティサイトのデザインをさせて頂きました。

私が制作しているホームページの大半は、ゼロ地点からどうやってアクセスを上げていくかを考えるサイトが多いのですが、丸10年続いてきたそのコミュニティサイトは利用者が3万人を超えているというのが、普段作っているホームページとの大きな違い。

1番気をつけたのは、既存ユーザーの皆さんがストレスを感じるようなデザインにならないように、でも新しい気分も感じて頂けるように—というものでした。

コミュニティユーザーのブログ写真が多数並び賑やかになるので、デザインはシンプルにまとめつつ小さなアイコンにコミュニティを表すマークを施したりして、パッと見は普通でシンプルだけど細部をこだわるようなイメージでお作りしました。

それから数ヶ月。

なんとそのコミュニティ運営会社の親会社の社長さんから、新しい事業のホームページをとお話を頂きまして、先日お目にかかってきたのですが、今まで何度かリニューアルをしていてその度にユーザーからの苦情は付き物だったそうです。でも今回は皆さんに喜んで頂けているとのこと。

嬉しいというよりホッと胸を撫で下ろした瞬間でした。

このコミュニティサイトは制作例には掲載していませんので、ご覧になりたい方はお知らせください。ここを見てくださってる方の中にもユーザーの方がいるかもね〜なんて考えながらデザインしたサイトです
利用者の多くは男性だと思いますが、女性の皆さんはご主人やパートナーが使ってらっしゃるかもしれません